中途採用をお考えの企業さまへお知らせヘルプログイン/会員登録

 
オファーが届く転職サイト
転職ならPaceBox(ペースボックス) | 企業から直接オファーが届く転職サイト

考えていなかった職種のオファー!転職活動で自分を見つめ直すことができた!

販売員経験から営業職を希望していたかえるさん。オファーをきっかけに考えてもいなかったSEという仕事で、自分の思いが叶えられることに気づきます!

My STORY

PaceBoxで販売員からSEに転職
かえるさん
34歳 ・ 女性
社会人歴:
12年
転職回数:
はじめて
家電量販店の販売員
社内SE

重い腰をあげて転職を決意!

前職では何をされていましたか?

家電量販店で販売員として従事していました。新卒で入社し、まずは売り場の接客を担当し、直近2年は11人体制のチームの副リーダーとして、レジ管理や責任者が不在の時のメンバーのフォローなどを行っていました。

順調なように思えますが…転職を考えたきっかけはなんですか?

特に、体力面で将来に不安を感じたためです。

以前は問題なかった勤務時間の長さがしんどく感じることが増えてきました。32歳の今でさえこういう状況なのに、これから歳を重ねたらこれ以上もたないんじゃないかと思うようになりました。体を壊す前に辞めたいという気持ちに加えて、年齢的に異業種に転職ができる期間は限られているような気がして、動くなら早い方がいいと思い決断しました。

PaceBoxのキャリアアドバイザーと「キャリアの棚卸し」

転職活動で、まず初めにしたことはなんでしょうか?

Web検索で情報収集を始めました。「転職 30代 未経験」などで検索していたところ、たまたまPaceBoxが広告に出てきたんです。オファー型ってなんだろうと思ってホームページを見て、興味が湧いたので登録しました。
なので、まず初めにしたことは「PaceBoxに登録した」ですね!

実は、PaceBox以外は登録していないんです。いくつか登録して同時並行で進めるのは時間的にも自分のスキル的に難しいと思ったので、とりあえず1社のみの登録で転職活動をすすめることにしました。

PaceBoxを選んでいただけて光栄です!キャリアアドバイザーとも面談されましたか?

はい。初めての転職で何も分からなかったので、転職に対する意識や考え方を教えていただきました。どういう業種がいいのかも分からなかったので、自分の経験や気持ちを聞いた上で方向性を一緒に考えてくれました。

キャリアアドバイザー自身が30代に入ってから未経験転職をしている人だったので、経験談も聞くことができてとても参考になりました。

活動は順調に進みましたでしょうか?

3社受けて、1社内定ー内定承諾に至りました。結果、順調に進みましたが、それでも精神的にはしんどかったんです。

特に、キャリアの棚卸しはとても大変なプロセスでした。自分と向き合わないといけないですし、スキルに自信がなかったので…。強みを見つけるだけでも大変なのに、それをどう相手にわかりやすく話すかという観点で準備をするのにとても時間がかかりました。

キャリアアドバイザー

あなたのお手伝いをいたします!
オファーがくる転職サイト
PaceBox
オファーがくる転職サイトPaceBox
無料今すぐ登録してプロフィールを入力する

まさかの社内SE職のオファーが!!

お気持ち的に大変だったんですね。転職活動中に意識変容はありましたか?

始めは接客経験を活かして営業職を中心に検討をしていたのですが、現職企業から社内SEのオファーをもらったんです。そのオファーをもらって、「接客スキルだけでなく、PC販売で培った商品知識も活かすことができるんだ」という気づきを得ることができました。

スキルに自信がなかったのですが、「スキル」の概念の幅が広がったことで転職先の選択肢も広がったように思います。

なるほど!考えていなかった職種のオファーがきたんですね。

はい。驚きました。
仕事でPC販売をしてはいましたが、PCのスキルはまだまだ足りないと思っていたんです。
ただ、これからさらにPCの需要は増えていくと思っていたので、PC関連の知識はより高めていきたいと考えていました。それが販売という分野以外で実現できることが大変魅力に感じました。

他にも現職に決めた理由はあるんでしょうか?

理念の一致もあります。ホームページで現職の企業の経営理念を見て、そこに書いてある内容が、前職の理念や自分の仕事に対する価値観・意識と共通していたんです。前職で働いていても納得感のある理念でしたし、これからも自分が大切にしていきたい価値観と一致していました。

面接では、ものすごく緊張していて、正直ほぼ記憶がないのですが、面接前に会社の雰囲気も見学させていただき、質問しやすい雰囲気を作っていただけたので大変ありがたかったです。
面接中に、自分の経験スキルについてポジティブなフィードバックをいただくこともでき、安心してお話をすることができました。良いイメージを持って転職ができるなと感じました。

履歴書登録して

オファーを待とう
オファーがくる転職サイト
PaceBox
オファーがくる転職サイトPaceBox
無料今すぐ登録してプロフィールを入力する

転職活動で自分を見つめ直すことができた

最後に、転職活動を振り返ってみていかがでしたでしょうか?

今後どうするかについて数年悩んでいましたが、実際に転職活動を始めてみたら、あっというまで流れが本当に早かったです。踏みとどまって、ただ悩んでいるよりも、実際に動いてみると分かることもあるし、自分の気持ちの変化も実感することができました。
転職活動での経験を通して、仕事に対する意識や捉え方が変わってきたようにも思います。

また、今までは、自己理解が足りていなかったり、表面しか見えていない部分がありました。

今回、PaceBoxのキャリアアドバイザーに掘り下げ方を教えてもらって、自分を今までよりも細かく捉えるように努力したことで、これまでよりも内省することが増えました。自分に対して質問ができるようになったというイメージです。
分からないこともそのままにせずに、時間をかけて調べ、以前よりも納得いく答えを出せるようになってきたように思います。

転職活動で考え方もキャリアも変えることができました!

第二新卒の転職ならPaceBoxに相談!
OfferBox運営企業の100%子会社の転職サービス
プロフィールを入力すると、オファーがくる!
困ったときはキャリアドバイザーにいつでも相談可能
今すぐPaceBoxに登録無料
オファーがくる転職サイトPaceBox
キャリアストーリートップへ