【重要】2024/6/28 サービス終了のお知らせ

中途採用をお考えの企業さまへお知らせヘルプログイン/会員登録

オファーが届く転職サイト
転職ならPaceBox(ペースボックス) | 企業から直接オファーが届く転職サイト

オファーが来ることで、自分一人では見つけられないような企業と出会えた!

自分の経歴に魅力を感じてくれる企業があるか、マッチする企業に出会えるか心配していたHIさん。PaceBoxに登録し、言語化する作業をしっかりと行うことで、管理部門への転職を成功させました!

My STORY

PaceBoxでIT・人材業界の転職に成功!HIさん
HIさん
25歳 ・ 女性
社会人歴:
3
転職回数:
はじめて
人材業界の営業事務
IT・人材業界のバックオフィス(経理・労務)

正社員になるため転職活動をスタート

前職では何をしていましたか?

前職では派遣社員として、人材会社の営業事務を担当しており、キャリアアドバイザーのサポート全般を行っていました。
面接の日程調整、求職者からの問い合わせ(メール・LINE)の2つがメインの業務で、現場OJTとして新人育成にも携わらせていただきました。

転職のきっかけはなんですか?

派遣社員としての契約満了を迎え、翌年の春から直接雇用へ転籍するお話をいただいておりました。職場の環境もよく、仕事も楽しかったので、大変ありがたいお話ではありましたが、雇用形態が正社員ではなく契約社員という点だけ気になっていました。
正社員になれないと言われたわけではないのですが、正社員になるための試験も半年後で確約のないものだったので、自分としては本当になれるのか不安でした。
なるべく早く正社員になりたかったので、転職の話は保留に残したまま、転職活動をスタートしました。

仕事の忙しさから選考に時間をかけられず

転職活動はまず何からはじめましたか?

私は迷いやすいタイプなので、まず最初に転職エージェントに登録しました。転職エージェントの名前はあまり聞いたことのないものでしたが、キャッチコピーに惹かれて登録しました。

その後、オファーがくるという点に惹かれて、PaceBoxにも登録しました。

PaceBoxのキャリアアドバイザーから、選択肢を増やすためにも他の転職サイトも登録してみたら?とアドバイスいただいたので、大手の転職サイトにも登録しています。

転職活動は順調に進みましたか?

意欲的に取り組んではみたものの、仕事の忙しさから時間を充分に確保できず、思うように進みませんでした。

転職エージェントの担当者には親身になって相談に乗ってもらいましたが、求人の内容が自分に合うようなものではありませんでした。10件ほど紹介していただき、2社は話が進んだのですが、1社は面接を受けられず書類落ち、もう一社は面接を受けたのですが企業との相性が悪いと感じて断念しました。

自分が人材業界にいたからこそ、担当者にしばらく先の日程で面接を組んでもらったり、20時開始の面接も対応してもらったりしたことに、申し訳なさとありがたみを感じました。

活動中に意識や取り組み方に変化はありましたか?

特に大きな変化やターニングポイントはありませんでしたが、「自分の経歴に魅力を感じてくれる企業があるかな」と不安だったので、「本当に企業の採用担当者からオファーが届くんだ!」「こんなにオファーがたくさんもらえるんだ」ということが分かり嬉しかったです。

変化の少ない安定した職場や、延々と同じことをやっていくのは自分に合っていないと感じていたので、変化の多い挑戦的な企業からもオファーをいただけたことで、自分に自信がつきました。

PaceBoxとの出会いが自分の長所を引き出してくれた

PaceBoxに登録しようと思ったのはなぜですか?

たまたまネットで検索していたら広告で出てきました。
オファー型の転職サイトだったため、自分で探すだけでは出会えないような企業とも、接点を持てるかもしれないという期待から登録しました。

実際にPaceBoxを使ってみていかがでしたか?

オファーが来ることで、自分一人では見つけられないような企業と出会えたのが本当に良かったです。

自分で探すとなると、サイト登録の後、検索をする際に業界や業種の選択が必須です。
もしそこで検索のやり方を間違えると、自分の希望する転職先が出てこないというケースも起こりうると思います。

「自分で勝手にミスマッチを起こしているかもしれない」「このやり方で本当に大丈夫なのかな?」という気持ちで求人検索をしていました。

実際にPaceBoxを使ってみると、希望職種の入力はするものの、業界を絞らなくてもたくさんオファーをいただけたので、その中から内容を見て選考に進むかどうか決められたのが良かったです。

PaceBoxのキャリアアドバイザーとの面談では、どのようなことが印象に残っていますか?

PaceBoxのキャリアアドバイザーの方との面談で一番印象に残っているのは、自分がこれまで経験してきたことから、自分の長所を引き出してくれたことです。

表現しきれていなかった考えや思いを要約してくれたり、自分の言いたいことを言語化するサポートをしてくれました。それがあったおかげで、スムーズに応募書類作成や面接対策を進められました。
キャリアアドバイザーの方に親身に相談に乗ってくださったので、本当に良かったと思っています。

未経験からチャレンジできる企業に転職

現職に決めた理由はなんですか?

選考中の企業も複数ありましたが、現職からオファーをもらった時点で、迷わず「ここに行きたい!」と思いました。
一緒に成長し続ける人を求め、変化を怖がらずに挑戦するという、企業方針に惹かれたのが決め手です。
仕事内容に関しても、やってみたいことに未経験からチャレンジできるのが、自分としてはすごく良いと思いました。

現職の採用担当者や面接はどんな点がよかったでしょうか?

採用担当者の方が、良い意味ですごくラフだったことです。

服装や話し方など、堅苦しくなく自然体な印象を受けました。面接の内容もかしこまったものではなく、対話・会話形式で、とても話しやすかったです。
当時の職場との規模感の違いは感じていましたが、社内の雰囲気のよさは面接を通して感じることができ、会社の方向性も丁寧に説明していただけました。

ボトムアップ組織ということもあり、自ら主体的に事業に関わっていける印象を持ったのも、決め手のうちの1つです。

転職活動を振り返ってみて思うことはありますか?

登録する転職サイトや求人を吟味しながら、集中的に活動しよう!という考えのもと、自分に合ったやり方で、今の職種に転職できたのが良かったです。また、転職活動では、自分の弱みも課題もきちんと伝えることが大事だと思っています。等身大の自分で面接に臨んだことで、入社後も違和感なく働けていると感じています。

未経験業務へのチャレンジなので大変なことはもちろんありますが、職場の人がみんないい人で毎日が楽しいです。

PaceBoxに登録できたのもご縁だと感じていて、出会えたことが自分にとっては本当にありがたかったです。

キャリアストーリートップへ