中途採用をお考えの企業さまへお知らせヘルプログイン/会員登録

企業からオファーがくる転職サイト
転職ならPaceBox(ペースボックス) | 企業から直接オファーが届く転職サイト

転職時の面接のマスクは何色がいい? ふさわしいマスクや失敗しないための注意点

転職時の面接のマスクは何色がいい? ふさわしいマスクや失敗しないための注意点

転職活動における悩みどころとなっているのが、面接時のマスクに関するマナーではないでしょうか。面接にふさわしいマスクの色、素材、デザインはどのようなものか。またオンライン面接でもマスクを着用すべきなのか。本記事では、面接時におけるマスクの選び方からマナーまで、注意すべきポイントを詳しく解説します。

求人応募不要

時短転職可能
企業からオファーがくる転職サイト
PaceBox
企業からオファーがくる転職サイトPaceBox
無料今すぐ登録してプロフィールを入力する

面接でマスクは着用してもいい?

結論から言えば、企業を訪問し面接官と顔を向かい合わせて行う「対面面接」では、基本的にマスクを着用したままで構いません。人と接する際、感染症対策としてマスクを着用することは、多くの企業でスタンダード化したマナーとなっています。

面接時に注意したいのは、本人確認などのためマスクを外すように要請された場合の対応です。マスクを外す際は、丁寧に「では、失礼します」と一言、断りを入れてから外し、確認が終わり次第、速かにマスクを着用し直して下さい。このような一言や所作も社会人の大切なマナーに関わることであり、担当面接官がチェックしている可能性があります。

一方、Zoomなどによる非対面の「Web面接」では、マスクを外して受けるのが一般的です。面接担当者から特定の要請がない限り、マスクを着用せず面接に臨みましょう。

だだし、実際には企業によってマスクの対応はまちまちであり、また今後マスクを着用しなくてもよい風潮に変わっていく可能性も考えられます。着用すべきかどうか不安な方は、面接日の前に採用担当者に確認しておくと良いでしょう。この記事の後半では、その確認時の例文を紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

求人応募不要

時短転職可能
企業からオファーがくる転職サイト
PaceBox
企業からオファーがくる転職サイトPaceBox
無料今すぐ登録してプロフィールを入力する

面接で着用するのにふさわしいマスクとは

面接で着用するマスクについては、色、柄、素材に気を配る必要があります。普段はファッション性の高いマスクを使っている方も、面接時はビジネスにおけるマナーや常識にフィットしたものを選ぶようにして下さい。基本的にはシンプルで、強い主張を持たないデザインのものがおすすめです。

まず色については、控えめで清潔感があり、肌から浮かないものを選ぶようにしましょう。一般的に、白色、薄い水色、ベージュなどが適しています。

なかでも、清潔感のある白色がもっとも無難だと言えます。特に食品関係など清潔感が重要視される業界、服装に厳しいルールがある企業などの面接の場合は、白色のマスクを選んで間違いはないでしょう。

一方で、黒のように色味が濃いものは避けるべきです。濃い色はカジュアルに見えがちで、ビジネスの場にはあまりふさわしくないと考えられます。また顔の印象が大きく変わってしまう点でも、面接には適していません。

マスクの柄は、基本的に無地のものを選ぶようにしましょう。柄物のマスクのなかには、布地の色と一体化して目立ちにくいもの、またワンポイントだけ柄が入ったものなど、控えめなデザインのものもあります。しかしながら、そういったものはやはりファッションを楽しみたい時に着用するもので、改まった面接の場では避けるべきです。

面接ではTPOに応じたマナーも重視されます。マスクひとつでどのような印象が生まれるか分かりません。例えば、上品な刺繍が入っていたりするマスクでも、「弊社のイメージには合わないな」「ビジネスの場でTPOが守れない」と受け取られる可能性があります。

素材

素材は、不織布のものを選ぶのが無難でしょう。不織布のマスクは、使い捨てであり、布製よりも繊維の目が細かいため飛沫対策に適していると言われています。面接時のマスクの着用は、感染症対策が第一義ですので、不織布のマスクのほうが理にかなっていると考えられます。

もちろん、布製、ウレタン素材のものでも問題のない企業もあります。ただ医療業界はもちろん、布製やウレタン素材のマスクに抵抗のある人も一定数いることは、念頭に置いておきましょう。

近年は、レースやデニム素材のマスクも販売されていますが、このようなカジュアルな素材は、色や柄と同様にビジネスマナーが求められる面接時では推奨できません。

キャリアチェンジ

できる求人多数!
企業からオファーがくる転職サイト
PaceBox
企業からオファーがくる転職サイトPaceBox
無料今すぐ登録してプロフィールを入力する

マスクを着用したままの面接における注意点

企業や指定場所で対面面接を受ける時には、マスクを着用したまま面接官と向き合うことになります。ここからは、その際に注意しておきたいポイントを解説します。

ゆっくり、はっきりとした口調を意識する

マスク着用時の大きな心配点は、どうしても声がこもりがちになってしまうことです。面接官に、言葉が的確に伝わる話し方を意識するようにして下さい。普段よりも少しゆっくりと話し、はっきり発音するようにすると良いでしょう。

なお、不安な人は、事前にマスクを着用した際の声をスマートフォンなどで録音し、チェックしてみましょう。もし聞こえにくければ改善練習をするようにして下さい。発声については、言葉の母音を意識して響かせると、大きな声を出さなくても相手が聞き取りやすくなると言われています。

前髪は目にかからないようにしておく

マスク着用での面接は、顔の多くがマスクに隠れた状態で対面することになります。鼻から下がマスクに覆われているため、どうしても表情の変化が乏しくなりがちです。そういった際に、コミュニケーションや印象作りに重要な役割を果たしてくれるのが、目元の表情だと言われています。

前髪が重く、目元が見えにくい状態になっていると、面接官は表情の読み取りに苦労します。場合によっては「内向的で暗い人だな」というマイナスな印象を与えてしまいかねません。対策としては、前髪をアップにしたり、横に流したりして、目元がオープンになるようなヘアスタイルを選びましょう。メガネをかけている方は、曇り止めスプレーを施しておくなどの対策も行って下さい。

目元やジェスチャーを意識する

面接時は真剣な表情に加え、笑顔も大切です。マスク着用時は表情が相手に伝わりにくいため、目元から笑顔を作って面接官にアピールしましょう。鼻から下がマスクで隠れていても顔全体で笑うようにすると、目元に自然な笑顔が浮かびやすくなります。

受け答えやアピールタイムの際に、普段よりも身振りや手振りのジェスチャーを多く取り入れてみるのも良い方法です。面接官に感情や話の内容がより伝わるようになります。

アイコンタクトを意識する

面接時には、面接官が話をする時間もあります。マスクを着用していると相手の話をきちんと聞いているかどうか分かりづらいため、「聞いています」というアピールも心がけて下さい。

特に効果的なのがアイコンタクトです。視線が泳いでいると、話している相手も「聞いていないのでは」と不安になってしまいます。視線を面接官の目に合わせることで、しっかり相手の話に耳を傾けていることを伝えましょう。

また、相手の話を聞きながら、相づちを打つのもおすすめです。「理解しています、共感しています」などの気持ちの動きを面接官に理解してもらいやすくなります。

途中で外すことも想定しておく

面接中、本人確認や業務に関する理由でマスクを外すように指示される可能性もあります。前述した通り、「失礼します」と一言断りを入れ、速やかに対応するようにしましょう。

またマスクを外した際、メイクが場にそぐわないものであったり、ヒゲなどの手入れをおこっていたりすると、「身だしなみに気を遣わない人なのだな」「清潔感がないな」などの悪い印象を招いてしまいます。マスクを外す場合も想定して、恥ずかしくないように身だしなみを整えておくことが大切です。

また外したマスクをテーブルの上などにそのまま置くことは感染症対策の点からもNGです。マスクケースなども持参し、特に長時間マスクを外すような場合は、一度ケースにしまうようにして下さい。

予備のマスクを携帯しておく

汚れてしまったり、思わぬトラブルで紐が切れてしまったりする心配があります。面接場へ向かう時には、予備のマスクを持っておくと安心です。

もし、自分が薄い色がついたマスクをしていて、面接会場で他の面接者が全員、白色のマスクだった場合、浮いてしまうかもしれません。そのような時の対応としても、最も無難な、白色で無地、不織布のマスクを予備で持っておくのがベストです。

求人応募不要

時短転職可能
企業からオファーがくる転職サイト
PaceBox
企業からオファーがくる転職サイトPaceBox
無料今すぐ登録してプロフィールを入力する

【例文あり】面接でのマスクの着用を確認する方法

面接でマスク着用に疑問や不明点がある場合、面接先にメールや電話で事前確認しておくと安心です。ここからは、確認の際の例文を紹介します。

メールで事前確認

面接日程まで余裕があるのならメールでの事前確認でも構いません。ただし先方からの返信に時間がかかることも想定しておきましょう。

【メールで事前確認する時の例文_缶づめ花子さんの場合】

件名:【面接中のマスクの着用の有無について】缶づめ花子

株式会社□□
採用ご担当△△様

お世話になっております。

○月○日(○)13:00から面接に参加させていただきます、缶づめ花子です。

本日は、表題の通り面接当日のマスクの有無についてご連絡させていただきました。

昨今の情勢をかんがみ、当日はマスクを着用してお伺いしたいと考えております。
面接中、マスクの着用はどのようにすればよろしいでしょうか。
貴社のご対応がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

お忙しいなか恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

缶づめ 花子(かんづめ・はなこ)
携帯電話:○○○-○○○○-○○○○
メール:○○○@○○○○○○.△△.□□

電話で事前確認

面接まで時間がなかったり、すでに前日だったりというタイミングなら、電話で確認すると安心です。ほとんどの場合、その場で回答してもらえます。

その際、電話をかける際はできるだけ忙しくなさそうな時間帯にしましょう。始業直後、終業間近、お昼休み前後などは忙しい企業が多いため、避けた方が無難です。

【電話で事前確認する時の例文_缶づめ花子さんの場合】

(受付担当者が電話に出る)

お世話になっております。わたくし、○日○時からの面接に参加させていただく予定の缶づめ花子と申します。

本日は、面接の際のマスク着用について確認したくご連絡させていただきました。採用ご担当者の○○様はいらっしゃいますでしょうか?

(採用担当者にかわる)

お世話になっております。わたくし、○日○時からの面接に参加させていただく予定の缶づめ花子と申します。

今、お話ししてもよろしいでしょうか。

(話せるのなら)

本日は、面接の際のマスク着用について確認したくご連絡させていただきました。

当日はマスクを着用してお伺いさせていただきたいと考えております。面接中の着用につきましてはどのようにすればよろしいでしょうか。

(採用担当者の回答)

承知いたしました。それでは、マスク着用で面接に参加させていただきます。当日はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。それでは失礼いたします。

当日直接確認

メールや電話での確認が間に合わなかった場合、面接会場で直接確認するのも良い方法です。面接開始時、挨拶をするタイミングで面接官に質問しましょう。

「面接の間はマスクをつけたままでよろしいでしょうか?(外したほうがよろしいでしょうか?)」と聞けば問題ありません。なお事前にマスクを着用にするように言われている場合であっても、はじめの挨拶の際に、マスクをつけたままで良いか、相手に断りを入れるのが一般的に良いマナーとされています。

また、先述の通り、マスクを着用したまま話すと声がこもり、相手も話している内容が聞き取りにくくなりがちです。「声が聞き取りづらければご指摘いただけますと幸いです」など、丁寧な一言を付け加えると好印象につなげられるでしょう。

履歴書登録して

オファーを待とう
企業からオファーがくる転職サイト
PaceBox
企業からオファーがくる転職サイトPaceBox
無料今すぐ登録してプロフィールを入力する

マスク以外で面接において気を付けるべきこと

面接ではマスク着用の他にも気を付けておきたいことがあります。対面面接とWeb面接それぞれの注意点を把握しておいたほうがよいでしょう。

対面面接での入退室

対面面接では受付、入室、面接中、退室の際に、それぞれ注意したいポイントがあります。あなたの実力を十分にアピールできるよう事前に覚え、必要なら練習をして下さい。

受付

実際に受付に到着する前に身だしなみのチェックをするようにしましょう。マスクは相応しい色、柄、素材でしょうか。ヘアスタイルは清潔感がありますか。スーツにシワが寄っていないでしょうか。靴に汚れがいないかも重要です。

また、ニオイについても気を付けましょう。体質や病気が理由である場合を除き、体臭・口臭に気を配るのは大切なマナーです。服に料理のニオイが残っていることもあります。面接前はニオイの強い料理(焼肉や強い香りの香味野菜など)は避けた方が無難です。

受付には面接時間の10分前に到着するように心がけましょう。コートを着用している場合は、受付前に脱ぎ、畳んでおくことも一般的なビジネスマナーです。

5分前には受付の手続きを済ませます。背筋を伸ばし、社会人として恥ずかしくない態度で待ちましょう。特に待機中のスマートフォンの操作は悪印象につながるため避けて下さい。

入室

入室時はドアを3回ノックするのが一般的です。また、入室後、ドアを閉める際には面接官にお尻を向けないように注意しましょう。その後、面接官の顔を見て「○○です。本日はよろしくお願いいたします」と挨拶をします。

面接室には椅子が用意されています。勝手に座らず、面接官に「どうぞおかけ下さい」と言われてから座るようにしましょう。その際には「失礼します」と一言添えるようにして下さい。

コートや鞄を持っている場合は、椅子の脇にまず鞄を置き、その上に畳んだコートを重ねて置きましょう。畳んでも鞄の上に置けないサイズのコートなら、背もたれにかけて構いません。ただしコートが背もたれを覆うように広げてかけるのはNGです。

面接中

面接中は背筋を伸ばし、姿勢よく面接官と向かい合いましょう。姿勢が悪いだけで印象が暗くなり、社会人としてのマナーができていないと思われがちです。

先述の通り、マスクを着用している際は、なおさら相手の目を見て話すようにしましょう。面接官が複数人いる場合は、おのおの話をしている面接官の目を見ます。自分が話す際には、適度な間を置きながら一人一人の目を見るとよいでしょう。目を見ることが苦手なら、眉間や鼻など少しずれた部分を見るようにして下さい。その部分でも相手は「目線を合わせている」と感じます。

自分が話す時には、面接官に言葉が届くようにゆっくり、はっきりと話しましょう。繰り返しになりますが、特にマスクを着用している場合は声がこもりやすいため、重要なポイントです。面接官が話す際には、話の合間に適切な相づちを入れることも大切です。

退室

面接が終わり、退室する時の挨拶も重要なポイントです。まず椅子に座ったまま頭を下げ、「本日はお時間をいただき、ありがとうございました」と挨拶しましょう。その後、鞄とコートを持ち、席を離れます。

ドアの前でもう一度、面接官の方に「ありがとうございました。失礼します」と挨拶とお辞儀をします。退出後、ドアを閉める際にも「失礼します」と一言添えるのが、一般的なマナーだとされています。

これで面接は終了になりますが、建物を出るまでは気を抜かず、社会人らしい態度を心がけて下さい。コートを着たり、スマートフォンを触ったりするのは建物を出てからにしましょう。まだ面接官の目に留まるかもしれませんし、他の社員の方が見ていることもあります。

求人応募不要

時短転職可能
企業からオファーがくる転職サイト
PaceBox
企業からオファーがくる転職サイトPaceBox
無料今すぐ登録してプロフィールを入力する

Web面接での事前準備

Web面接は対面面接とは違うポイントがあります。面接中の態度などは対面面接と同様ですが、滞りなく面接ができるように、デバイスのチェックなどこちら側で行うべき準備があります。

インターネット環境やデバイスの準備

Web面接の際には、インターネット環境とデバイスの状態を事前に確認しておくことが大切です。いくら本人の準備が完璧でも、このふたつに問題があれば面接に支障をきたすことも考えられます。

インターネットの通信が不安定な場所では、音声や画像が乱れてしまう心配、最悪の場合、接続が切れてしまう可能性も予想されます。対策としては、Wi-Fiルーターのそばにデバイスを置いたり、Wi-Fiが不安定な場合はデバイスを有線LANで繋いだり、接続が切れない状態を確保するようにして下さい。

面接に使うPCやスマートフォンはフル充電しておきましょう。不安なら充電ケーブルをつないだままで面接に臨むようにして下さい。

アカウント登録が必要なツールを使う面接の場合は、アカウントの名前やアイコンを自分だと分かるものに設定するのが基本です。特に名称が未設定であると、「面接への意欲が低い」「正式な場に対する理解が低い」と思われる可能性があるので気をつけましょう。

カメラ映りの確認

カメラ映りの確認も事前に済ませておきましょう。太陽の光の入り具合、照明の位置によっては画面が暗く見えてしまい、自身の表情が相手にわかりづらくなってしまいます。

また、背景の映り込みにも気を配りましょう。自室からオンラインで面接を受ける場合、本棚や洗濯物など生活感が出るものが画面に写り込まないように配置を変えるのがベストです。

部屋の事情でどうしても調整できない場合には、小規模のレンタルオフィスなどを使うのもよい選択です。ツールによっては、バーチャルの背景を設定することもできますが、「見られたらまずいものがあるのでは」と誤解されかねないため、使わない方が無難です。

加えて、目線の位置の確認も必ず行って下さい。位置が悪いと姿勢が悪く見えたり、面接官を見下ろす状態になってしまったりします。カメラが目線の真正面になるように、デバイスの高さを調節しましょう。

5分前にはログイン

面接当日は最低でも5分前にログインを済ませるようにしましょう。思わぬエラーでデバイスやZoomなどのツールを再起動する場合も想定し、余裕を持ったログインを心がけましょう。

ログイン後は必ず最終チェックを行って下さい。インターネット環境は問題ないか、改めて音声やカメラ映りなどに問題はないか、またデバイスの充電や身だしなみも含めて、上記で紹介したポイントを確認し、万全の体勢で面接に臨んで下さい。

印象のよいマスクを着用して面接に挑もう

面接で着用するマスクは、白色、無地、不織布が最もおすすめです。ビジネスの場であることを前提にしてマスクも選択しましょう。印象のよいマスクを着用する姿は面接に好影響を与えるかもしれません。ぜひ効果的に活用して下さい。

プロフィールを充実させると、企業から直接オファーがくる!
求人応募の手間がなく、効率的な転職活動ができる
悩んだ時にはキャリアアドバイザーに相談可能
求人検索では見つけられなかった企業と出会える
今すぐPaceBoxに登録無料
企業からオファーがくる転職サイトPaceBox

SHARE ENTRY

この記事を読んだ方におすすめ

営業未経験の30代でも転職は可能?成功するためのポイントを解説|の画像

営業未経験の30代でも転職は可能?成功するためのポイントを解説

TOEIC900点は転職に有利?ハイスコア保持者が転職を成功させる方法|の画像

TOEIC900点は転職に有利?ハイスコア保持者が転職を成功させる方法

【例文付き】引き抜き転職に迷う方へ! メリットやリスク、断り方などを解説|の画像

【例文付き】引き抜き転職に迷う方へ! メリットやリスク、断り方などを解説

ITエンジニア・SE・プログラマの自己PR例文|未経験の場合の書き方も紹介|の画像

ITエンジニア・SE・プログラマの自己PR例文|未経験の場合の書き方も紹介

転職基礎情報

【女性向け】これから需要が増える仕事は? 長く続けられる仕事13選!|の画像

【女性向け】これから需要が増える仕事は? 長く続けられる仕事13選!

20代で年収500万円稼ぐには? 割合や稼ぐ方法など解説|の画像

20代で年収500万円稼ぐには? 割合や稼ぐ方法など解説

30歳で年収700万を稼ぐには? 700万円以上稼ぐ割合や達成する方法|の画像

30歳で年収700万を稼ぐには? 700万円以上稼ぐ割合や達成する方法

マナーを押さえて円満退職を目指そう!退職挨拶の方法について徹底解説|の画像

マナーを押さえて円満退職を目指そう!退職挨拶の方法について徹底解説

やりたい仕事がない!適職が見つからない原因と探し方のコツ|の画像

やりたい仕事がない!適職が見つからない原因と探し方のコツ

年収650万円を目指すには? 人口割合や手取り額、ローンや税金対策も解説|の画像

年収650万円を目指すには? 人口割合や手取り額、ローンや税金対策も解説

志望動機の書き方|書くべき要素や効果的に書くコツ・注意点を解説|の画像

志望動機の書き方|書くべき要素や効果的に書くコツ・注意点を解説

未経験でも事務職に転職するには? 業務内容や資格、スキルなどを解説|の画像

未経験でも事務職に転職するには? 業務内容や資格、スキルなどを解説

第二新卒がIT業界へ転職するには?エンジニア未経験でも成功する方法を解説|の画像

第二新卒がIT業界へ転職するには?エンジニア未経験でも成功する方法を解説

第二新卒でベンチャー企業に入るメリットは?向いている人や成功のコツを解説|の画像

第二新卒でベンチャー企業に入るメリットは?向いている人や成功のコツを解説

第二新卒におすすめの業界は? おすすめの職種も紹介|の画像

第二新卒におすすめの業界は? おすすめの職種も紹介

第二新卒の転職は不利?メリットやコツ、4つの対策を解説|の画像

第二新卒の転職は不利?メリットやコツ、4つの対策を解説

転職準備

「めんどくさいけど転職はしたい!」という時の転職活動の進め方|の画像

「めんどくさいけど転職はしたい!」という時の転職活動の進め方

【例文あり】営業職への転職。書類選考で有利になる自己PR作成ノウハウ|の画像

【例文あり】営業職への転職。書類選考で有利になる自己PR作成ノウハウ

【例文あり】志望動機はどう書けばいい?書き方のポイントや注意点まとめ|の画像

【例文あり】志望動機はどう書けばいい?書き方のポイントや注意点まとめ

【例文あり】未経験でも書ける!自己PRを作成するポイントと注意点|の画像

【例文あり】未経験でも書ける!自己PRを作成するポイントと注意点

【例文あり】第二新卒の自己PRの書き方は? NGポイントも解説|の画像

【例文あり】第二新卒の自己PRの書き方は? NGポイントも解説

【職務経歴書】事業内容の書き方はどうする? 注意点と例文も紹介!|の画像

【職務経歴書】事業内容の書き方はどうする? 注意点と例文も紹介!

【第二新卒】職務経歴書の書き方・例文と、書くことがないときの対処法|の画像

【第二新卒】職務経歴書の書き方・例文と、書くことがないときの対処法

【転職活動の始め方】活動期間・必要な準備・流れ・成功のポイント|の画像

【転職活動の始め方】活動期間・必要な準備・流れ・成功のポイント

【転職活動の流れ】進め方やスケジュール、必要な準備やよくある質問|の画像

【転職活動の流れ】進め方やスケジュール、必要な準備やよくある質問

営業未経験の30代でも転職は可能?成功するためのポイントを解説|の画像

営業未経験の30代でも転職は可能?成功するためのポイントを解説

第二新卒の就活は厳しい? 考えられる理由と転職成功のためのポイント|の画像

第二新卒の就活は厳しい? 考えられる理由と転職成功のためのポイント

職務経歴書はどこまでさかのぼるのが正解? 転職が多い人の書き方を解説!|の画像

職務経歴書はどこまでさかのぼるのが正解? 転職が多い人の書き方を解説!

応募・面接

【例文あり】志望動機は書き出しが最重要!好印象を与えるコツを紹介|の画像

【例文あり】志望動機は書き出しが最重要!好印象を与えるコツを紹介

【例文付き】人事・労務に転職するための自己PRとは? 未経験や中途でもなれる?|の画像

【例文付き】人事・労務に転職するための自己PRとは? 未経験や中途でもなれる?

【営業・ITエンジニアの例文付き】異業種に転職する場合の志望動機と面接NG例|の画像

【営業・ITエンジニアの例文付き】異業種に転職する場合の志望動機と面接NG例

【面接が苦手な人必見!】うまく話せるようになるためのコツを解説|の画像

【面接が苦手な人必見!】うまく話せるようになるためのコツを解説

Web面接(オンライン面接)の背景はどうする? 転職を成功させるためのポイントとは|の画像

Web面接(オンライン面接)の背景はどうする? 転職を成功させるためのポイントとは

ありのままを伝えるだけではNG?面接で長所を上手くアピールする方法とは|の画像

ありのままを伝えるだけではNG?面接で長所を上手くアピールする方法とは

履歴書と職務経歴書は目的が異なる!書き方や注意すべきポイントを徹底解説|の画像

履歴書と職務経歴書は目的が異なる!書き方や注意すべきポイントを徹底解説

履歴書に貼る写真サイズは何cm?好印象を与える方法や、注意点を解説|の画像

履歴書に貼る写真サイズは何cm?好印象を与える方法や、注意点を解説

転職時に自己PRで思いやりを長所として伝える! 例文と言い換え表現も紹介|の画像

転職時に自己PRで思いやりを長所として伝える! 例文と言い換え表現も紹介

転職時の最終面接はほぼ合格?最終面接の特徴と成功のための4つのポイント|の画像

転職時の最終面接はほぼ合格?最終面接の特徴と成功のための4つのポイント

転職面接でよく聞かれるキャリアプランとは?作成方法と回答ポイントを解説|の画像

転職面接でよく聞かれるキャリアプランとは?作成方法と回答ポイントを解説

面接で自己紹介はどう答えたらいい?含めるべきことやNG例を紹介!|の画像

面接で自己紹介はどう答えたらいい?含めるべきことやNG例を紹介!

仕事の基礎知識

30代で転職!未経験の業界や仕事は厳しい?転職成功のポイントやおすすめの仕事|の画像

30代で転職!未経験の業界や仕事は厳しい?転職成功のポイントやおすすめの仕事

IT業界って具体的にどのような仕事?業界別に徹底解説|の画像

IT業界って具体的にどのような仕事?業界別に徹底解説

SE(システムエンジニア)になるには?仕事内容・年収・やりがいなどを紹介!|の画像

SE(システムエンジニア)になるには?仕事内容・年収・やりがいなどを紹介!

インセンティブとは? メリット・デメリットや向き不向きを解説!|の画像

インセンティブとは? メリット・デメリットや向き不向きを解説!

プログラマー(PG)とは?仕事内容や年収、必要なスキルを中心に徹底解説|の画像

プログラマー(PG)とは?仕事内容や年収、必要なスキルを中心に徹底解説

ベンチャー企業とは?定義や働くメリット・デメリットについて解説!|の画像

ベンチャー企業とは?定義や働くメリット・デメリットについて解説!

一時の気の迷いで決断するのはダメ?仕事をやめたいと思ったときの対策とは|の画像

一時の気の迷いで決断するのはダメ?仕事をやめたいと思ったときの対策とは

仕事が辛いときの体や心の異変・対処法を解説|自力で克服できないときは?|の画像

仕事が辛いときの体や心の異変・対処法を解説|自力で克服できないときは?

失業手当の基礎知識|失業したら必ずもらえる? 受給要件や受給額も解説|の画像

失業手当の基礎知識|失業したら必ずもらえる? 受給要件や受給額も解説

スタートアップ・ベンチャー企業に転職するメリットと注意点とは? どんな人が向いているのかも解説|の画像

スタートアップ・ベンチャー企業に転職するメリットと注意点とは? どんな人が向いているのかも解説

テレアポは未経験可で時給の高い求人が多い!向いている人の特徴とは?|の画像

テレアポは未経験可で時給の高い求人が多い!向いている人の特徴とは?

【不動産業界の営業職への転職】自己PRの書き方のポイント|の画像

【不動産業界の営業職への転職】自己PRの書き方のポイント

おすすめ記事

【例文あり】営業職への転職。書類選考で有利になる自己PR作成ノウハウ|の画像

【例文あり】営業職への転職。書類選考で有利になる自己PR作成ノウハウ

【営業・ITエンジニアの例文付き】異業種に転職する場合の志望動機と面接NG例|の画像

【営業・ITエンジニアの例文付き】異業種に転職する場合の志望動機と面接NG例

「めんどくさいけど転職はしたい!」という時の転職活動の進め方|の画像

「めんどくさいけど転職はしたい!」という時の転職活動の進め方

IT業界って具体的にどのような仕事?業界別に徹底解説|の画像

IT業界って具体的にどのような仕事?業界別に徹底解説

自分に合う業種とは?業種の基礎知識から転職先の選び方まで徹底解説|の画像

自分に合う業種とは?業種の基礎知識から転職先の選び方まで徹底解説

SE(システムエンジニア)になるには?仕事内容・年収・やりがいなどを紹介!|の画像

SE(システムエンジニア)になるには?仕事内容・年収・やりがいなどを紹介!

事務職の志望動機は説得力を持たせにくい?履歴書や面接での上手な伝え方|の画像

事務職の志望動機は説得力を持たせにくい?履歴書や面接での上手な伝え方