転職活動で肝となるのが「自己PR」です。なぜなら、応募書類や面接で必ずと言って良いほど聞かれる項目だからです。特に中途採用の場合、即戦力となることが求められることが多いため、自分の強みや能力を上手に自己PRに盛り込む必要があるでしょう。そこで、この記事では自己PRの基本的な作成手順をはじめ、採用担当者に好印象を持たれやすいポイントについて解説します。


目次
自己PRとはどのようなもの?
まずは自己PRの目的や採用担当者がチェックしている要素などの基本的なことを解説します。
自己PRの目的
自己PRの目的は「自分を売り込むこと」です。そのため、企業に自分の能力やスキル、仕事で貢献できることなどをアピールして興味を持ってもらうことが大切です。アピールの仕方が上手であれば、企業は応募者を採用するメリットを感じ、採用につながりやすくなるでしょう。ただし、転職希望者の場合、新卒者と同じような自己PRをしてはいけません。新卒者の場合は主に性格や素養などを伝えますが、転職希望者は主に社会人として培ってきた実績やスキルをアピールするのが一般的です。
ちなみに、自己PRというと自己紹介と勘違いしやすいものですが、両者は別物です。自己紹介はこれまでの人生経験や価値観などを通して「自分自身がどのような人間なのか」を伝えるものなのです。混合しないようにして自己PRを作成するようにしましょう。
採用担当者が自己PRで見ているポイント
採用担当者は、応募書類の自己PRから「自社の求める人材とマッチしているかどうか」を見極めようとします。具体的には、「任せたい仕事ができる能力がありそうか」「社風になじめそうか」「長期的に活躍できそうか」など、幅広い側面で応募者を判断しています。
自己PRは、応募書類の項目の中でも、応募者の人柄や大切にしていることが色濃く出る項目になります。能力や経験は、職務経歴の項目である程度想像はできますが、「どんなことを重視して仕事をしているのか」「仕事の中で、得意なことは何なのか」といった具体的な情報は、自己PRなどの自由記載項目からでないとわかりません。
そのため、自己PRでは自分の強みや自分らしさを、わかりやすく伝えることがポイントになります。


自己PRの作成手順
では、自己PRはどのように作成すればよいのでしょうか。自己PRの具体的な作成手順について解説します。
自己分析で自分の強みを言語化する
まずは自己PRの材料となる自分の強みを把握します。そのためには「自己分析」をすることが大切です。自己分析はいろいろな方法がありますが、過去のキャリアの棚卸しから始める方法が一般的です。
大枠のキャリアを書き出したら、特に印象的だった出来事について具体的に書き出していきます。「そのとき自分がどのように行動したのか」「どのような気持ちになったのか」「何を学んだのか」などを、言葉にしていきましょう。言語化することで、頭の中で漠然としていた考えを整理することができます。いくつかの具体的な経験を書き出していくと、共通点が見つかるはずです。自分ならではの強みや「自分らしさ」を見つけることができるでしょう。
この方法で自分の強みが見つからない場合は、家族や友人に意見をもらって、他己分析してもらうのがよいでしょう。他人から見た自分の強みから逆算する形で、それを発揮した経験を思い出して紙に書き出してみましょう。
応募先企業が求める人物像を研究する
次に、応募企業がどんな人物を求めているのか調べましょう。「求める人物像は自分と近しいか」という観点から、自己PRでどんなことをアピールすべきか考えるためです。
企業が求める人物像については、募集要項を見ればわかります。また、経営理念や社長のメッセージ、社員インタビュー、仕事内容などから分析することも可能です。経営理念や社長のメッセージ、社員インタビューは、応募先のホームページにアクセスすれば読むことができます。特に重要なのは、社員インタビューです。実際にどのような人物が働いているのかを見れば、企業がどのような人物を求めているかがわかります。
また求める人物像は、募集職種によっても異なります。たとえば、営業職の場合はコミュニケーション能力や積極性、マーケティングの場合はリサーチ力や洞察力、事務職の場合はパソコンスキルや集中力といった具合に、ポジションごとに求められる能力があるのです。
自分の強みと、求める人物像が重なる部分を見つける
自分の強みと、企業が求める人物像をまとめられたら、この2つが重なる部分を探します。例えば、自分の強みに「未知のことにも積極的に取り組める」点があり、企業が求める人物像が「挑戦できる人」であれば、この2つは重なっていると言えます。
重なっている部分は、「応募企業で自分が発揮できる強み」ですので、これを自己PRとしてアピールするのが良いでしょう。
自分の強みの根拠となる具体的なエピソードを挙げる
自己PRとなる強みが見つかっても、それが採用担当者に伝わらないと意味がありません。強みの根拠となる具体的なエピソードが必要です。
エピソードに説得力を持たせるには、その時の状況を採用担当者が具体的にイメージできるように適切に伝えることがポイントです。例えば、具体的な数字や成果があるほうが、より自分の強みを企業側にイメージしてもらいやすくなります。
エピソードは、成功したエピソードでなく、失敗したエピソードでもかまいません。自己PRしたい自分の強みが、最も伝わりやすいものを選びましょう。失敗したエピソードの場合は、失敗した後の対策をはじめ、失敗をいかに自分の成長につなげたかなども伝えましょう。
自分の強みを仕事にどう生かせるのかまとめる
強みと、それを裏付けるエピソードがあれば、自己PRとして十分成り立ちますが、さらに意欲を伝えるのであれば、その強みを仕事にどう活かせるかまで触れられるとなお良いでしょう。
仕事への活かし方までを伝えるには、応募先の仕事内容を深く理解しておく必要があります。そこまで語れるということは、企業研究を熱心に行っていることの裏付けとなるため、志望度が高いこともアピールできるでしょう。


好印象を与える自己PRテクニック
次から、採用担当者に好印象を持ってもらいやすい自己PRのテクニックを解説します。
簡潔かつわかりやすい内容にする
採用担当者に自分のことをわかってもらいたいあまり、つい長々とアピールしてしまうことがあります。しかし、アピールポイントが多すぎたり、文章が冗長になったりすると、読みにくくかえって自分の良さが伝わりにくくなってしまうものです。採用担当者の元には数多くの応募書類が届きます。そのため、簡潔でわかりやすくすることが大切なのです。
一般的な履歴書の中には自己PRを記載する欄があります。しかし、多くの場合、記入欄の幅が狭いため、アピールポイントは1つに絞り書くのがよいでしょう。一方、職務経歴書の場合はフォーマットが自由ですので、好きなだけ自己PRを書くことはできます。ただし、長々と書いても読みづらい書類となってしまうため、多くとも3点程度、1点につき200文字程度のアピールに抑えましょう。
結論から書き始める
読みやすい自己PRの書き方のテクニックとして「PREP法」を使うことをおすすめします。まず、結論から書き、その理由を述べ、具体例を出し、それからまとめるという文章構成方法です。この方法で書くと、質の高い自己PR内容になります。結論=自分の強みから書くことには理由があります。心理学に「初頭効果」という用語があります。これは最初に与えられた情報や印象が、後々まで影響を及ぼすというものです。最初に自分の強みから打ち出すと、全体の印象もよくなるという効果も得られます。
採用担当者に一番アピールしたい過去の経験から得た強みを冒頭に書くようにしましょう。そうすれば、「どのような人物なのだろう」と興味を持ってもらえ、採用担当者に印象を残すことができます。逆に、冒頭から長々とエピソードを書き連ねてしまうと、何を伝えたいのかぼやけてしまい、採用担当者の印象に残りません。最悪の場合、最後まで読んでもらえないこともあるのです。
誤字・脱字に注意する
自己PRに限ったことではありませんが、応募書類は誤字や脱字がないように気を付けましょう。文章に誤字脱字があると、「大雑把な人」「ミスが多そうだから、安心して仕事を任せられない」「ビジネスマナーが守れなさそう」などとマイナス評価につながりかねません。応募者が多い大手企業の場合、あまりに誤字脱字が多いと、それだけで足切りしてしまう可能性もあります。自己PRを記載した後は、誤字脱字がないか慎重に見直すようにしましょう。可能であれば、友人や家族など第三者にもチェックしてもらうとよいでしょう。
誤字脱字が見つかった場合、修正する必要があります。ただし、手書きの場合、修正液を使ったり二重線を引き訂正したりするのはよくありません。イチから書き直すようにしましょう。その点、パソコンで作成していれば修正もラクです。また、パソコンのワードには校閲機能があるため、誤字脱字をすぐに見つけることができます。
独自性を持たせる
Web上には自動的に自己PRを作成してくれるツールがあります。また、幅広く活用できるテンプレートなども公開されています。これらを使って自己PRを作成するのは楽なのですが、どうしても抽象的で、ありきたりの文章になってしまい、自分らしさが出しづらくなります。
採用担当者の印象に残りにくいばかりか、浅い経験しかない人物だと思われる可能性があります。場合によっては、転用したと気付かれる可能性もあるでしょう。そうなると、仕事に対する意識が低いと思われかねません。自己PRのテンプレートなどは参考に見る程度で、そのまま使わないほうがよいでしょう。
採用担当者は数多くの応募書類を読んでいます。そのような中、ライバルに差をつけるためには、オリジナリティのある自己PRを書くことです。奇抜な言葉や経験を書く必要はありませんが、自分の言葉で書くことを意識しましょう。


どうしても書類選考に通過しない場合の対処法
もし、応募しても全く書類選考を通らない場合は、応募先の企業が自分とマッチしていない、または自分のスキルや強みを上手にアピールできていない可能性があります。改めて自己分析を行い、応募先や応募書類の内容を見直してみましょう。
また、自分で企業を探して応募するのではなく、企業に自分を見つけてもらってスカウトしてもらうという方法もあります。転職サイトには検索型とオファー型(スカウト型)があります。検索型は転職サイトで自分に合う企業や職種を自ら探して応募するというものです。一方で、オファー型(スカウト型)とは企業のほうから自分にアプローチしてもらうというものです。
オファー型(スカウト型)の場合、まず、スキルや自己PRを登録します。すると、それを見て興味を持った企業が登録者に連絡を取ってくれるのです。企業が自己PRを読んで打診してくれるため、自分が持っている能力とマッチする企業と出会える確率が高まります。また、自分が検索では見つけられなかった企業や知らなかった企業と出会えるというメリットがあります。さらに、求人サイトをあれこれ見比べることなく効率よく就職活動ができるのです。
手順を意識して企業にマッチした自己PRを考えよう!
手順やポイントを押さえれば、自己PRを作成することは難しいことではありません。ただし、企業のニーズを正しく分析して効果的な内容にすることが大切です。とはいえ、工夫してもなかなか書類選考に通らない場合もあるでしょう。そのようなときは、オファー型の転職サイトを利用するのも一つの手です。活用を検討してみてはいかがでしょうか。
