同じ“採用担当”でも、新卒と中途では採用対象者が大きく異なるだけでなく、採用活動にもそれぞれ特徴があります。双方の違いから、採用を本格化させる上での注意点まで、組織人事コンサルタントの粟野友樹氏に聞きました。


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新卒採用と中途採用、それぞれの特徴やメリット・デメリットとは
新卒採用と中途採用は、採用の背景や対象者、採用活動の考え方までさまざまな違いがあります。そこで、新卒採用や中途採用をこれから本格化させたいと考える人事・採用担当者に向けて、新卒と中途、それぞれの違いを説明していきたいと思います。
新卒採用(メンバーシップ採用)の特徴
国内における新卒採用は、これまで「新卒一括採用」が一般的でした。入社後の職種や配属を決めず、ジョブローテーションを前提とした「総合職採用」を行う企業も多くあり、メンバーシップ型採用とも呼ばれます。最近は、入社後の希望職種に応じて採用枠を定める「職種別採用」も増えつつあります。
【新卒採用の背景】
より中長期的な組織作りの視点で、組織内人口ピラミッドのバランスを維持し、組織の継続的な活性化を目指す。
【新卒採用のメリット】
・ほかの企業文化に染まっていないまっさらな人材を採用できるため、自社の風土、文化を引き継ぎやすい。
・新入社員の定期的な入社により、若手、中堅、ベテランの年齢や経験に応じた役割やキャリアパスを提供しやすくなる。
・新人の教育を通じて、先輩社員の育成効果が得られる。
・採用コストが低い。
【新卒採用のデメリット】
・社会人経験がないためビジネスマナーが身についていない学生への対応に追われる(辞退や直前キャンセル、SNSによる情報漏洩リスクなど)。
・内定承諾後の進路変更、卒業できないなどの理由により入社に至らないケースがある。
・育成に時間がかかる。
【新卒採用対象・採用基準】
ポテンシャル採用のため、幅広い学生が対象になる。
【新卒採用活動の傾向】
・一定の期間にほとんどの学生が就職活動をするため、採用活動スケジュールを立てやすい。
・採用活動期間が長く、内定後から入社までの時間が長いため、フォローや入社前研修などやるべきことが多い。
中途採用(即戦力採用)の特徴
中途採用には、スキルや経験の浅い「若手・第二新卒採用」から、高いスキルを求める「即戦力採用」まで、求める人材像に幅があります。ここでは、即戦力採用のケースで考えていきます。
【中途採用の背景】
事業拡大などに向けた組織課題・経営課題を解決する即戦力採用や、組織の人材不足を埋める人員補充採用がある。
【中途採用のメリット】
・ビジネスマナーやその職種に求められるスキルの育成、研修が不要。
・業界の先端企業や異業種・異職種の人材を採用することで組織活性化につながる。
【中途採用のデメリット】
・前職の仕事の仕方、成功体験が抜けない。
・新しい職場のカルチャー、人間関係に馴染むのに時間がかかる。
【中途採用対象・採用基準】
基本的に、経験・スキルを重視。若手の場合はポテンシャルも重視。
【中途採用活動の傾向】
・1職種につき数名の採用で、1名の選考期間も数週間~1か月程度と短期間になることが多い(大量採用を行う企業を除く)。
・採用手法が多岐にわたる。職種や採用対象年齢、経験スキルによって、マッチする転職サイトや転職エージェントが異なるため、採用チャネルの選定が重要になる。
・転職顕在層から潜在層まで幅広く対象になるため、転職意欲が人によって異なる。アプローチの仕方やタイミング、面接設定などにも個別対応が必要になる。
中途採用の本格化に向けて気をつけたいこと
では、これから中途採用を本格化させたいと考えたとき、どのような点に注意すべきなのでしょうか。
中途採用では、対象者の経験スキル、年齢、求める職種ポジションが多様
新卒採用の場合、採用対象者は大学生、大学院生が中心でほぼ同世代であり、社会人経験がない点で共通しています。職種別採用を行っていない企業では、職種ごとに選考フローが異なることもありません。
しかし、中途採用では採用職種はさまざまで、求める人材要件によって経験スキル、年齢の幅も広がります。メンバー層からマネジメント層、部門長や役員クラスまでポジションも多岐にわたります。
・採用職種の具体的な仕事内容
・採用ポジションと役割
・求められる経験やスキル、マネジメント経験の有無
以上をふまえ、ほしい人材像に合わせた訴求内容をきちんと設計し、発信していく必要があります。求職者のキャリアビジョン、プライベートの状況も多様なので、個人の事情に合わせた対応も求められるでしょう。
転職サイトや転職エージェントによっては、特定の業界や職種に強みや実績のあるところもあります。活用する採用チャネルを選定する際は、以下を確認し、自社が求める候補者にアプローチできる方法を考えましょう。
・各転職サイトの登録者の傾向(年代や職種)
・各転職エージェントの紹介実績
現場との連携による深いビジネス理解が必要
自社のビジネスモデルや事業・商品サービスの強みを理解することは、新卒・中途ともに採用活動においては欠かせません。とくに中途採用では、社会人経験のある人が採用ターゲットとなるため、以下を数値などエビデンスに基づいて伝える力が必要です。
・組織の競合優位性
・事業の将来性
中途採用は現場の採用ニーズに応じて人事が動くケースが多く、採用職種に関する基本的な業務理解も欠かせません。現場が求めているのは、どんなスキル・経験・マインドを持った人材なのか、人事側が丁寧にヒアリングして、採用ターゲット像を描くことが重要です。
現場との連携が進まずに人材要件のすり合わせができなければ、現場責任者による書類選考や面接がなかなか通らなかったり、採用したあとの活躍につながらず早期離職につながったりする可能性があるからです。
ほかに、応募者との関係性も、新卒と中途では特徴が異なります。
毎年長丁場で進む新卒採用では、学生との関係も長期にわたり、学生を“育てていく”という感覚になる担当者も少なくありません。一方で中途採用は職種ごとにスポットで動くことが多く、応募者とは、お互いに必要な情報を提供しあう、フラットでドライな関係性になることが多いでしょう。
採用対象者の状況や立場、考えをよく理解して動いていくことが大切になります。