企業の花形部署ともいわれ、売上を支える重要な役割を持つ営業職。比較的求人数も多いため、未経験やほかの職種からの転職を視野に入れる人も多いのではないでしょうか。そこで、この記事では営業職に興味を持つ人に向けて、具体的な仕事内容やメリット・デメリット、平均年収や求められるスキルなどを紹介します。
営業職への転職の難易度やおすすめの転職活動方法などもあわせて解説するので、転職時の参考にしてください。


目次
営業職の基礎知識
まず、そもそも営業職とはどのようなものなのか、基本的な知識について解説します。
営業職の仕事内容
営業職の主な仕事は、自社の商品やサービスを魅力的に顧客に伝え、購入・契約までつなげて売上を伸ばすことです。つまり、会社の利益や売上を上げることが基本となります。そのために、営業先の開拓や資料・見積書を作成などの営業活動を行います。また、成約後の契約や納品・代金の請求、アフターフォローなども営業の仕事です。営業活動の手法は大きく分けると「アウトバウンド営業」「インバウンド営業」などの種類があります。アウトバウンド営業とは、企業側が顧客側に働きかける営業手法のことです。具体的には飛び込み営業・電話営業・メール営業などが含まれます。
一方、インバウンド営業は顧客が自ら企業に商品やサービスを求めるように有益な情報を発信して誘導し、購買活動を促す営業手法です。具体的には、展示会やイベントなどの開催・プレスリリース営業などが挙げられます。また、営業活動の一環として顧客の購買意欲を高めるため、市場調査や施策の実施など、セールスプロモーションを行うこともあるでしょう。このように、営業職の業務は多岐にわたります。マルチタスクに活動することが求められる職種といえるでしょう。
営業の対象
営業をかける対象は、大きく分けると「法人」「個人」の2つに分けられます。法人営業は企業や団体の担当者が主な対象となります。ただし、大きな契約の場合は、経営層と直接商談する可能性もあるでしょう。企業や団体の担当者が決定権を持っていることはまれです。ほとんどの場合は商談でそのまま契約を獲得することは難しく、担当者の上司・部長・社長など金額によって複数人の承認決裁が必要になります。一方、個人営業とは一般消費者や家庭が主な対象です。生活関連の品物やサービスを販売することが多いでしょう。
そのほかにも、保険や不動産、インターネット回線などの営業を行うケースもみられます。個人は法人とは異なり、目の前の顧客が決裁権を持ちます。したがって、営業マンの交渉スキルや好感度次第で、すぐに成果につなげられる可能性があるのです。法人と比較すると担当する顧客数が多く、商談回数が少ない傾向にあります。したがって、短い期間でいかに多くの顧客対応を行い、短期間で信頼関係を構築できるかがキーポイントとなります。
営業の形態
営業の形態は大きく分けると「メーカー営業」「商社営業」「代理店営業」の3つがあり、それぞれ営業活動の内容や対象が異なります。メーカー営業は、自社で作った商品を自社で販売する形態です。多くの場合は法人向け営業となることが多く、新規開拓のほか既存顧客を回るルート営業も多くみられます。商社営業は商社の幅広いネットワークを生かしてさまざまな企業やメーカーから商品を仕入れ、顧客に販売する形態を指します。商社営業は自社で作ったものではなく仕入れたものを販売するため、各商品に対する知識が不足しており顧客対応が不十分になる場合があります。
このような場合は顧客のニーズに応えるため、メーカーの営業マンが同行するケースもあるでしょう。代理店営業は、顧客に商品を販売するのではなく、自社の商品・サービスを販売してくれる代理店を開拓・サポートする形態です。自分ではなく、代理店がエンドユーザーに商品を販売することが特徴です。代理店の多くは複数企業の商品・サービスを取り扱います。したがって、代理店営業は代理店との良好な関係を築き、自社商品を多く販売してもらえるように努める必要があります。


営業職のメリット・デメリット
営業職にはメリット・デメリットの両方があります。それぞれどのようなものか、詳しく見ていきましょう。まずはメリットからです。
1つ目のメリットは「幅広い人脈を作れる」ことです。営業職に就くと、商談のため多くの企業担当者や消費者と直接コミュニケーションをとるようになります。ときには日常生活では関わる機会のない企業の社長などとも話をすることができ、交流を深めるきっかけを得られるのです。社外に人脈を築きやすく、仕事に対する視野が広がったり転職時に声をかけてもらえるようになったりする可能性があります。仕事を通じて多種多様な人と出会い、自然と幅広い人脈を作れることが営業職の醍醐味であり、大きなメリットといえるでしょう。
2つ目は「能力や努力次第で高収入を得られる」ことです。営業職はいわゆる歩合制で、成果に応じたインセンティブを支給する企業が多い傾向にあります。インセンティブは自分の営業成績や努力が収入に分かりやすく反映されるため、頑張り次第で収入UPを狙えます。評価が収入に直結することはモチベーション維持にもつながり、結果として仕事へのやる気がアップすることが見込めるでしょう。
3つ目は「汎用性が高いスキルが身に付き転職時に役立てられる」ことです。営業職を経験すると商談を通じるなかで分析力や交渉力、行動力などが身に付いていきます。これらのスキルは営業職以外でも幅広いシーンで応用できます。また、営業はどの業種や企業においても必要な職種であるため、スキルや経験があれば転職しやすいこともメリットです。
次に、デメリットを見ていきましょう。
1つ目は「ストレスやプレッシャーを感じやすい」ことです。営業は必ずしもスムーズに商談を進められるとは限りません。むしろ提案を断られてしまうことも多く、ストレスを抱え込みやすいともいわれています。さらに、毎月のノルマが設定されていることも多く「成績を上げなければ」と精神的なプレッシャーが大きいと感じる人も少なくありません。こうしたストレスやプレッシャーに負けてしまわないよう、強い精神力を保つ必要があります。拒絶されても「次があるし問題ない」と切り替えられる前向きさが求められます。
2つ目は「不規則な勤務になりやすい」ことです。営業は成果を出すために顧客の都合を優先して活動することもあります。そのため、休日や夜間など不規則な勤務となる可能性もあるのです。自分の時間をコントロールしにくいケースがあるため、注意が必要になるでしょう。


営業職に求められるスキル
営業職への転職を検討する際、どのようなスキルが必要なのか気になるものです。基本的には営業職に就くために特別な資格や免許は必要ありません。ただし、ある程度職種に対しての向き不向きや求められるスキルがあります。具体的に何を求められるのか、営業職で必要になる代表的なスキルを4つ紹介します。
コミュニケーション能力が高い
営業に不可欠なスキルとして、まず「コミュニケーション能力の高さ」が挙げられます。なぜなら、営業職は顧客との会話がメイン業務となるためです。相手が気持ちよく話しやすい雰囲気を演出したり、顧客に信頼してもらえるような対応をしたりなど、高いコミュニケーション能力が求められます。ただし、ここでいうコミュニケーション能力とは、ただ単に会話を盛り上げたり、一方的に商品・サービスの良さを説明したりするものではありません。これでは顧客の購買意欲がなかなか高まらず、購入や契約にこぎ着けることが難しくなります。
営業職に必要なのは顧客のニーズを正しく読み取り、最適な解決法を提案する力です。顧客が抱える課題やニーズを正確かつ速やかに読み取り、それを自社の商品・サービスで解決できることを効果的に伝えるスキルが求められます。
論理的思考ができる
営業職はコミュニケーション能力の高さはもちろん「論理的思考」が必要です。論理的思考は「ロジカルシンキング」とも呼ばれるもので、自分の意見や伝えたいことを筋道立てて整理し、根拠と結論を矛盾なく考えられることをいいます。論理的思考によって説得力のある説明ができるようになります。その結果、商談で商品・サービスの有益性を相手にうまく伝えられ、納得させることができるのです。論理的思考力を鍛えるためには、まず物事の結論から話すよう意識することがポイントとなります。結論ファーストで話し始め、その結論に至った理由を根拠とともに、できる限りコンパクトに分かりやすく説明するよう心がけましょう。
情報の収集・分析能力が高い
いくら優れた商品・サービスでも必要性を感じていない顧客に提案をしてしまっては、成約につなげることが難しくなります。そのため、営業職では効果的な営業活動を行うために「情報の収集・分析能力の高さ」が必要になります。市場の動向や顧客のニーズ・課題などをリサーチして、最適な相手に有益性をアピールすることが求められるのです。情報の収集・分析能力が高い人は見込みの高い顧客に対して効果的にアプローチでき、成果を得やすい傾向にあるのです。
肉体的・精神的な強さがある
営業職に求められるスキルの一つが「肉体的・精神的な強さ」です。基本的に営業職は毎日社外を移動して顧客先を訪ねて回ります。その動き回るための体力が必要なのです。また、営業活動は顧客に断られることも多く、門前払いやクレームを経験することも珍しくありません。こうした営業活動を続けていると、どうしても精神的なストレスが大きくなるでしょう。このような肉体的・精神的な負担に負けず、タフで気持ちの切り替えが上手な人は営業に向いています。また、何かミスをしたりつらいことがあったりしたときにも、落ち込みすぎず常に前向きでいられる人も営業職向きといえます。


営業職への転職は可能?
実際に営業職に転職する場合、難易度はどうなっているのでしょうか。ここでは営業職への転職は難しいのかどうか、難易度や効果的な転職活動の方法を紹介します。
営業職への転職難易度
厚生労働省が発表した「一般職業紹介状況(令和4年5月版)」のデータによると、営業職の有効求人倍率は1.68倍となっています。これは営業職の求職者1人あたりに対し、1.68件の求人数があることを示しています。そのため、データを踏まえると営業職への転職難易度はそこまで高くないと考えられるでしょう。特に需要が急拡大しているIT業界、個人営業がメインで人手が必要な保険業界などは求人が多い傾向です。これらの業界を狙うとスムーズに転職しやすいでしょう。
なお、基本的には営業職になるために特別な資格は必要ありませんが、取得しておくと能力や知識量の証明となり、転職に有利に働く可能性があります。たとえば、TOEICや営業士検定、中小企業診断士やFPなどの資格があると高い営業スキルを証明できるでしょう。
効率的な転職活動の方法
前提として、転職活動は応募企業の選定から企業研究、その企業に合わせた応募書類の作成から試験・面接準備など、多大な労力と時間がかかります。現職を続けながら転職活動を行うとなると、どうしても負担が大きくなりがちです。
時間的・精神的に自分で転職活動をする余裕がない場合は、オファー型転職サイトを利用することがおすすめです。オファー型転職サイトに登録して希望条件やプロフィールを設定しておくと、自分に興味を持つ企業から連絡が届きます。企業ごとに応募したり書類の内容を変えたりする必要がなく、待っているだけで自分にマッチする企業が見つかるため効率的です。
仕事を続けながらでも、無理なく転職活動を進められます。
また、もともと自分に興味を持つ企業が相手となるため、確約ではないものの内定をもらえる可能性が高まります。オファー型転職サイトは忙しい社会人をフォローし、自分に合う仕事を探すための手助けをしてくれるのです。
成果次第で高収入も!営業職の特徴を正しく理解して転職しよう
営業職は求人数が多く、基本的には仕事に就くために特別な資格も必要ありません。
そのため、比較的ハードルが低く、転職しやすい職種といえるでしょう。ただし、営業職にはメリット・デメリットの両方があります。デメリットや求められるスキルなども理解し、しっかりと企業研究をすることが大切です。
オファー型転職サイトを活用するなどして、自分に合う転職先を効率的に探しましょう。
