キャリア相談Q&A
質問

初めての転職だけどPaceBoxは使える?

初めての転職活動で、オファー型の転職サイトを使ったことがありません。PaceBoxに登録してもいいのでしょうか?登録してオファーは来るのでしょうか?

回答

もちろんお使いいただけます。むしろ、オススメです!

初めての転職活動。世の中にどんなサービスがあって、どれが自分に合っているのか分からない人も多いと思います。今回はPaceBoxの特徴、どんな人に向いているのか具体例を紹介していきます。

 

PaceBoxとは?登録したら何をする?

PaceBoxは企業からオファーが届く転職サイトです。
企業が、求職者のプロフィールや条件を見て気になる求職者にオファーをします。そのため、企業ごとに応募が必要な転職サイトとは少し異なる点があります。
登録後にどんなことをするのか、イメージしてみましょう。

 

プロフィールシートと希望条件

プロフィールは、履歴書と職務経歴書が一緒になったようなものです。さらに、希望条件を登録する欄もあります。プロフィールや希望条件を記入していくことで、少しずつキャリアの棚卸しをしたり、頭の中が整理できたりします。
いきなり履歴書を書くよりも楽に感じると思います。


キャリアアドバイザーのアドバイス

プロフィール入力の仕方については、キャリアアドバイザーがサポートさせていただくこともできます。

さらに、
・自分の強みが分からない
・初めての転職だから不安でいっぱい
・誰かに励ましてもらいたい など
など、PaceBoxの登録についてではなく、転職のお悩みが不安を解決するためにキャリアアドバイザーにご相談いただくことも問題ありません。

転職活動って孤独との戦いですよね。面接に落ちると悲しいし、内定もらったら誰かと一緒に喜びたいですよね。
PaceBoxのキャリアアドバイザーはあなたのペースに合わせた伴走型のサポートを行なっています。

もちろん、全てのサービスが無料でご利用いただけるので、ご安心ください。

 

PaceBoxってどんな人に向いている?

さらに、PaceBoxは、こんな方に使ってもらいたいと思っています。

多忙で転職活動の時間が取れない

初めての転職で何をするか分からない上に、仕事で忙しいと、自分に合った求人を探すことは難しいですよね。
PaceBoxならあなたの経歴を企業が確認して、魅力的なオファーが届きます。興味を持ったオファーのみ返信すれば良いので、在職中の転職活動にピッタリです。

 

異業種にチャレンジしたい!

やりたい職種は決まっているけど、応募しても書類選考でお見送りの連続。人材紹介会社では、即戦力ではないと求人すら紹介されない。そんな経験がある方も少なくないと思います。
PaceBoxのキャリアアドバイザーはあなたの経歴の棚卸しから、魅力的なプロフィールシートの書き方を完全サポートします。自分ではアピールできるほどではないと思っていた経験も、伝え方次第で強みになることもあります。PaceBoxのキャリアアドバイザーは、あなたのキャリアポテンシャルを引き出すことに全力を尽くします。

 

長期的なキャリア形成を一緒に考えましょう

初めて転職活動を始める方こそ、PaceBoxを利用していただきたいです。オファーがくるよう、色々な転職ノウハウをお伝えします。

さらに、漠然と転職を考え始めた方も、ぜひPaceBoxのキャリアアドバイザーにご相談ください。色々なお話を伺った上で、「今は転職はしない方が良い」というアドバイスをする可能性があります。転職をすることが全てではないので、短期的ではなく長期的なキャリア形成を一緒に考えていきましょう。

この記事を書いた人

大島直樹
PaceBoxキャリアアドバイザー

大島 直樹NAOKI OSHIMA

妻と娘2人の4人家族です。キャンプや旅行、お菓子作りなど、子供たちに色々な体験をさせてあげるべく情報収集しています。人材業界経験は20年以上。「答えは本人が持っている」を理念に、話すことよりも聞くことを重要視したサポートを行なっています。

あなたにぴったりな転職を、ぴったりなペースで。